カイロプラクティックの仕事

整体師やカイロプラクターは、西洋医学の考え方を基に、
指や手を使った手技によって全身の筋肉バランスや骨格を調整する仕事です。
身体を整えることによって、肩こりや腰痛、神経痛などを予防・改善し、
人間がもともと持つ自然治癒力を高めることを目指します。
このような根本的な考え方 はどこも共通していますが、
中には美容に重点を置いて女性の患者さんをターゲットにしていたり、
スポーツ選手を対象にしている施術院も存在します。

整体師やカイロプラクターのおもな活躍の場は、整骨院や整体院ですが、
「整体・カイロプラクティック」という国家資格はないため、
誰でも整体師やカイロプラクターとして働くことは可能です。
ただし、知識がなければ施術もできませんし、患者さんの身体に直接触れるため、
やはり正しい知識と技術を身につけることは必須と言えます。
そこで、一般的には高校卒業後にカイロプラクターの専門学校やスクールで学び、
在学中もしくは卒業後に見習いとして働きながら、
一人前の整体師やカイロプラクターを目指す人が多いです。

整体師やカイロプラクターの給料は、人によって大きく差があります。
独立開業して成功すれば1000万円以上を稼ぐこともできますし、
見習いのうちは月収15万円前後でがんばっている人もいます。
歩合制の施術院も多いため、実力はもちろん患者さんからの信頼を集めることができれば、
指名が増えることで歩合給も増え給料も上がっていきます。
未経験者の場合は副業からスタートということも多いため、
日々の地道な努力と知識や技術の向上が欠かせません。

ストレス社会の中、肩こりや腰痛などの悩みを抱え、施術院に駆け込む人が増えています。
自分が施術院に通った経験をきっかけに、会社員から整体師やカイロプラクターへ
転職する人も少なくありません。ただし整体師やカイロプラクターを目指す人が増え、
独立開業したいと考える人も増加している中、競争は激化しつつあります。
そのため、柔道整復師や鍼灸師など、関連する国家資格の取得を目指し社会的な
信頼を高める為の努力をする方もお見えになります。

整体師・カイロプラクターの仕事とは

整体師・カイロプラクターとは、骨盤の歪みや筋肉の調整によって、
肩こりや腰痛などの気になる症状の改善を促す仕事です。

仕事内容は問診や検査からはじまり、施術後には、日常生活を送る上でのアドバイスまで行います。

大きな仕事の流れは、

1.カルテ記入・カウンセリング・検査 2.整体・カイロプラクティック施術 3.アフターフォロー

となっています。

カルテ記入・カウンセリング・検査

まず、今現在の症状や過去の病歴などを問診票に簡単に記入してもらいます。

その後、先生は患者さんとの問診に入ります。
問診票に記載された症状と患者さんが訴えている
体の痛みや不調の症状を先生が一緒に確認していきます。

治療内容は、骨盤や関節のゆがみ、筋肉の挫傷などによって体に不調が
現れているという考えに基づいているため、骨盤や関節の歪みなどを先生が
定められた検査法を用いて検査していきます。

それから、痛みの原因と今後の施術方針について患者さんにわかりやすく説明し、
患者さんから理解と納得を得られれば施術をスタートします。

整体・カイロプラクティック施術

基本的に施術は、西洋医学をもとに医学的な観点から施術が行われます。

整体は、読んで字のごとく「体を整えること」です。体を整えるとは、
体の土台である骨盤、そして柱でもある背骨の歪みを正すことです。

体の不調の多くが、体の歪みから来るという考えに基づくため、
カイロプラクティック独自の手技によって患者さんの身体の歪みを矯正していいきます。
また、症状に合わせて不調の現れている筋肉にもアプローチしていきます。

歪みによって生じた関節による神経の圧迫の改善をサポートすることで、
人間が本来持っている自然治癒力を高め、体の不調を改善へと導くのが、カイロプラクティックです。

アフターフォロー

施術後は、日常生活で気をつけなければならないこと、
自分で行うストレッチやマッサージの方法などを患者さんの症状に合わせてアドバイスしていきます。

近年では、現代特有の生活習慣病だけでなく、ストレスから来る疾患などを
持ち合わせる患者さんも多くいます。

そういう方たちに的確なアドバイスができるように、
整体師やカイロプラクターには健康に関する幅広い知識も必要になります。

さまざまな場所で活躍

整体師というと「◯◯整体院」のような、個人の治療院で就業されている方が多い、
という印象が強いのではないでしょうか?
しかし、整体師やカイロプラクターの活躍の場は多岐に渡っており、そのジャンルもさまざまです。

ここでは、そんな整体師の勤務先について説明していきます。

整体師やカイロプラクターの勤務先として最も多いのは、整体院やカイロプラティック院です。
基本的に、肩こりや腰痛などの症状を緩和したい、という目的を持つ患者の為に治療を
メインとした施術を行ってきます。

また、プロのスポーツ選手に練習・試合後のマッサージや整体を行う
整体師やカイロプラクターもいます。チームやクラブと契約をしたり、
個人と契約して専属で施術をしていきます。

スポーツ選手を相手にしているため、その方の体調や筋肉の特徴などを完全に把握し、
正しい筋肉の使い方、日常生活での対応などを専門的にアドバイスしていきます。

近年、女性の整体師やカイロプラクターも増加傾向にあり、
治療だけでは無く、、女性をターゲットにした美容系の整体やエステとのコラボなども多くあります。