カイロプラクティックの効果!

カイロプラクティックは、筋肉骨格系障害に対する効果(運動機能)が非常に高く、
その安全性と効果が国際的にも認められています。(世界保健機関より)

とくに、腰痛、肩こり、椎間板ヘルニア、頭痛などに効力を発揮し、
整形外科や接骨院等で扱えないような症状、特に慢性的痛みや不調に、
カイロプラクティックが効果的と言われています。

肩こり女性

第一に、慢性的な筋肉や関節の痛みによる改善効果です。
具体的には背中の痛み・腰痛・肩こり・頭痛などがあげられます。
慢性的な痛みの原因は背骨や骨盤の歪みが約80%と言われています。

腰痛女性
特に腰痛では、整形外科の治療よりカイロプラクティックの方が治療効果があるとも言われています。

関節の歪みを正すことで、歪みから引きおこる神経系の圧迫による痛みを解放できる治療方法は
唯一カイロプラクティックだけで

この歪みをサブラクセーションと定義づけています。

カイロ脚の長さ

このサブラクセーションを発見できる為の検査法を有していますので
的確に原因を追究することができます。

また、サブラクセーションが発生するとその個所の関節は、固定固着化(フィクセーションという)してしまいます。よって可動域の減少が起きます。

要するにサブラクセーションを解放することで関節の可動域を上げることができるので各部の痛みの軽減だけでなく姿勢をコントロールすることもできるのです。

次にカイロプラクティックには神経の働きを整える効果が期待できます。

神経は、脳と身体を結ぶ配線コードのようなものです。
神経の働きを整えれば身体の働きも整い生理学的にも機能性が高まります。
女性特有の便秘・生理痛・冷え性などだけでなく、内臓の働きを向上させる効果もあります。

もう一つが自然治癒力を高める効果です。自然治癒力を高まると、いろいろな症状の予防になり将来に渡って健康的な生活を送ることができます。

特にカイロプラクティックの適応症例をご紹介します。

腰痛、肩こり、背中の痛み、頭痛、生理痛、四十肩、五十肩、ぎっくり腰、坐骨神経痛
首の痛み、生理痛、生理不順、不妊症、冷症、月経前症候群など女性特有のお悩み、
手足のしびれ、股関節の痛み、膝の痛み、寝違え、むち打ち、スポーツ障害、
妊娠時・産後の腰痛、自律神経失調症、眼精疲労、不眠症、倦怠感、