痛みの原因は背骨の歪み?筋肉?

患者さんが、抱える多くの症状である肩こりや腰痛の原因は何でしょうか?

逆に、先生方は原因についてどのように説明しているのでしょうか?

柔道整復師や鍼灸師の先生方によって、異なる見解をお持ちだと思いますが、

カイロプラクティックの立場から言いますと、慢性的な肩こりや腰痛の原因は、
80%が背骨や骨盤の歪みが原因とされています。

カイロ 2

解剖生理学上、関節をつなぎ留めておく役割を担っているのが靭帯です。

筋肉と靭帯では、強固な組織は靭帯です。要するに筋肉をもって靭帯は制せれません。
筋肉へのアプローチは、関節の可動域は拡大できますが、骨格の歪みをコントロールすることはできないとカイロプラクティックでは考えています。

レントゲン膝

また、アメリカのカイロドクターは筋膜リリースの手技は引用しますが、

筋肉を揉むという行為は全くしません。
なぜならば筋肉組織であるフィラメントがつぶれてしまうからです。

要するに痛みの原因によって治療行為が異なってくるということになるわけです。
柔道整復師の整復行為によるマッサージでは骨格の歪みを正すまでに至りません。

また、骨盤整体などを行っている先生方も多くお見えになりますが、

実際、骨格の歪みの専門家は、カイロプラクティックなのです。

カイロプラクティックでは、背骨や骨盤の歪みをサブラクセーションと定義付けて、専門的な検査に基づいた診断が的確になされています。

そのことによって患者さんに痛みの原因を説明し根本的に治すことが必要であることを提案できます。また、その治療メソッドも確立しているため

継続的なプロセスによる治療方針を患者さんに提供できるようになります。

現在、痛みの原因は背骨の歪みと唱えて再現性のある整体技術を活用したり

再現性を優先する上でトムソンテクニックを行っている先生方も多くいますが、

はたして骨格の歪みであるサブラクセーションについてどこまで理解を示して

施術行為を行っているか疑問が残ります。

また、柔道整復師や鍼灸師の業務に歪みを正す行為は含まれておりませんので当然保険対象外となる施術になります。

よって自費治療の内容に最適となり得るので本格的なアメリカの最新技術をマスターすることが必要だと考えます。

今一度、現在行っている治療や今後行うべき治療内容を精査するべきでしょう。